2004/9/01
ホーム マリモとは? まりもの種類 まりもの分布 マリモの育て方 まりもショッピング
上手なマリモ育成法
下の二つの点を守れば大丈夫!
 − 年に0o〜1o前後成長します。 −

1.水の管理
2.光の管理

Q&A. マリモはどうして丸くなるの?
【PDF.fail】
 
容器は、何でも良いです 余り大きい水槽などですと水の交換が大変です。
小振りのマリモ20mm以下ではワイングラスなどで良いかと思います。
@水は 基本的には飲料水で良いです塩素・カルキなどの入っている物でもかまいませんが 天然水にこしたことはありません。洗剤・油・植物の栄養剤などの混入はさけてください。
A水の交換は、1週間から10日に一度位を目安にしてください 余り神経質になることはありません。汚れだしたら交換です
B水温が余り上がるようなところはさけてください テレビの上、暖房機の前などです適正水温は10度から20度です30度以上になると活性が無くなり 枯れます。
 
@直射日光は、避けてください 水温が上がりすぎるためです。
A湖水の中では2mから5m位所に生育しますので その位の光は必要です太陽光では曇りガラス越し、ガラス2枚越し、間接光など最適です 水温が上がらなければ人工光でも結構です。
※大切なのは、マリモ内の葉緑素が光合成をできればよいのです。
Bその他注意事項
・水の交換時 手で潰してしまわないこと
・直接水道水を当てるとバラバラになります
・長時間 水槽外に放置しないこと
・お湯を入れないこと


marimo@fujitaya.org育成方法の質問はこちらまでどうぞ